材料
- フロリダグレープフルーツ 3個
- 卵 4個
- 薄力粉 250g
- バター(室温で柔らかくしたもの) 250g
- グラニュー糖 125g
- ブラウンシュガー 125g
調理法
- フロリダグレープフルーツの皮をむき、薄い輪切りにする。
- 残った皮や果肉の芯から果汁を絞り取り鍋に入れる。そこに白砂糖とブラウンシュガーを加える。
- 鍋を火にかけて沸騰させ、グレープフルーツの輪切りを加えて2分ほど軽く煮詰める。
- 火を止めて10分ほど冷まし、キャラメルとグレープフルーツの輪切りを丸いケーキ型の底に並べる(重ならないように一層に)。
- ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくふわふわになるまでよく泡立てる。
- 卵を1個ずつ加えその都度よく混ぜ合わせる。
- 薄力粉をふるい入れ、できるだけ空気を残すように優しく混ぜ込む。
- ケーキ型のキャラメルとグレープフルーツの上に生地を流し入れ均一に広げる。
- オーブンを170℃に予熱し、30〜40分間表面が黄金色になり触ってしっかりするまで焼く。
- 焼きあがったらオーブンから取り出し、15分ほど冷ましてから慎重に型からひっくり返してお皿に移す。
Share :
Print