材料
- フロリダグレープフルーツ 1個(皮をすりおろし、果汁を絞る)
- フェタチーズ 200g
- エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
- 赤唐辛子(みじん切り) 1本
- パン 100g(少し硬くなったものでOK)
- イタリアンパセリ 20g(生)
- ミント 20g(生)
- サワードウブレッド(トーストしたもの) 4枚
調理法
- フェタチーズの準備:フェタチーズを耐熱皿に入れオリーブオイルとフロリダグレープフルーツの果汁をかける。濃厚で塩気のあるチーズに柑橘の爽やかさを加えるのがポイント。
- グレモラータを作る:フードプロセッサーにパン、パセリ、ミント、グレープフルーツの皮(ゼスト)、オリーブオイル少量を加え、粗めのパン粉状になるまでブレンドする。
- 組み立てて焼く:フェタの上に刻んだ赤唐辛子を散らし、その上にグレモラータをのせ軽く押さえて密着させる。
- 焼く:オーブンを170℃に予熱し15分ほど焼く。フェタが柔らかくなりトッピングがきつね色でカリッとしたらOK。
- 盛り付けて楽しむ:焼き上がったフェタをテーブルの中央に置き、トーストしたサワードウブレッドを添えてサーブする。
Share :
Print